競馬好き高校生のブログ

ウオッカで競馬に魅了された高校生の競馬好きブログです!!

3月17日の武豊騎手の騎乗馬

今日の阪神競馬で武豊騎手は3勝2着2回3着1回と絶好調でした。

ワールドプレミアは最終コーナーでどうしても遅れてしまうところが、まだ若さなのでしょうかね。ダービーまでは間に合ってほしいものですね。豊騎手のお手馬で1番ダービーに向いていると思うので。

 

さて明日は天皇賞春の前哨戦阪神大賞典皐月賞トライアルのスプリングsが行われます。

長距離好きの私としては、阪神大賞典のメンツが揃わない現実というのは悲しいものがあります。ただ今年の春の天皇賞にはフィエールマンやエタリオウなど4歳馬が大挙して出走する予定ではあるので、楽しみではあります。スプリングsもあまり好メンバー集結!といった感じでもなく、弥生賞もそうでしたが、トライアルにはメンツが集まらなくなっていますね。サートゥルナーリアなどGⅠ直行組が増えたのが原因なんでしょうね。

 

では明日の武豊騎手の騎乗予定馬です。

 

1R:グリグリ 牡3 奥村武厩舎 3歳未勝利 ダ1800m 評価A

現在騎乗停止中のルメール騎手から乗り替わりとなったグリグリ。馬名通り明日はかなり人気になるとみられますが、安定した結果を残している同馬ですが、勝ち味に遅いところがありそう。そこは豊騎手の腕に期待して今日のように朝一番の勝利を期待したいですね。

 

8R:ジョブックコメン 牝4 4歳以上500万円以下 芝2000m 評価B

明日の2鞍目が8レースというのは少し寂しい気もしますが、それは置いておいて。

ジョブックコメンは欽ちゃんこと萩本欽一さんの持ち馬で、山田騎手とのコンビで多く好走しています。その山田騎手が中京での騎乗ということで、豊騎手に回ってきました。

未勝利勝ちから500万以下で好走を続けていますが、なにせ勝ちきれません。

初コンビとなる豊騎手が同馬を久々の勝利に導いてくれることでしょう。

 

9R:オメガラヴィサン 牡4 幕張s 芝1600m 評価A

前走初コンビとなったオメガラヴィサン。前走の勝ちっぷりがとても好印象で、コンビ継続を望んでいましたので、また乗ることができて嬉しいですね。これもルメール騎手から回ってきた馬で、同じエージェントとなったおかげですかね。また前走のようなちょい差しに期待です。

 

10R:エポック 牡6 千葉s ダ1200m 評価B 

初コンビとなるエポック。なんと新馬戦以来となるスプリント戦は、3年9か月ぶりということで、それがどうかというところ。秋の福島開催以来半年ぶりですが、オープンクラスに入ってからもここ3戦は好走を続けているので、1発に期待です。

 

11R:ファンタジスト 牡3 スプリングs 芝1800m 評価A

昨年小倉2歳sと京王杯2歳sで重賞2勝を挙げたファンタジスト。馬名はまさに豊騎手を表していますし、いいコンビだと思っています。ただ前走の朝日杯では4着と初めて後塵を拝し、距離の壁を感じたような気もしますが、やはりクラシックに挑みたいという陣営の想いもあっての皐月賞トライアル出走だと思います。中山の1800mこなせるのかどうか、要注目です。

 

明日は中山競馬場で5鞍に騎乗する武豊騎手。今日のワールドプレミアが若葉sで2着とし、皐月賞での騎乗馬は流動的な状況です。ファンタジストで勝てばそのまま継続でしょうし、負ければマイル路線でしょうか。今日は3勝と好調の豊騎手、明日も複数勝利を期待したいですね。